ボンサイ・マムのはじめてでも簡単!おしゃれミニ盆栽の作りかた

種から育つ植物の魅力に取り付かれ、オリジナル盆栽を作っています。ブログでは、初心者の方でもトライしやすい盆栽のコツを紹介。無農薬、有機栽培の経験から、環境・時事問題についても語ります。

★noteはじめました★
エッセイ「庭だより」が独立しnoteにてご覧いただけます。ボンサイマムの庭がある新潟砂丘の地誌、民俗をスピチュアル的視点から語ります。もちろん無料だよ‌!本文末尾のリンクより、フォローしてね!

IMG_1880
ミニ盆栽を作る際、事前に鉢底ネットなどの準備が必要です。

鉢穴の大きさによって、方法は2パターンあります。

あらかじめ準備しておきましょう。


鉢穴が小さい場合

IMG_7396
用意するもの:鉢、アルミ針金(直径1ミリのもの)、鉢底ネット、ハサミ

鉢底ネットは、鉢の底穴の大きさに応じてカットしておきましょう。

5センチほどの長さに切った針金を、U字に曲げます。
(直径1ミリほどの針金でしたら、文具ハサミで切れます)

写真のようにネットに通します。
IMG_7397
折り曲げた針金が鉢穴に通るように、鉢底にセットします。
IMG_7398
底面は、写真のように針金を曲げ、鉢に固定して完了です。
IMG_7399
 

鉢穴が大きいときは

IMG_1623
鉢穴が大きい場合、先ほどの方法では固定が緩くなってしまい、安定しません。

針金を少し長めに使って、このような形に曲げて留めましょう。
IMG_1636
まず、針金をクロスさせ輪を作ります。
IMG_1628
輪から1センチほど離して、もう一個輪を作ります。
IMG_1631
針金の端をカットし、下向きに折り曲げます。
IMG_1633
端2本をネットに通し、輪っかでネットを押さえるよう、形を整えます。
IMG_1634
横から見た様子です。
IMG_1635
鉢穴に通します。
IMG_1636
底面に伸び出た針金を
IMG_1637
折り曲げ固定します。
IMG_1638
以上で完了です。

まとめ

鉢底ネットは、ナメクジなどの害虫が鉢に入るのを防いでくれます。

なかったら用土がこぼれてしまいますしね。

事前に用意しておくと、鉢に植える作業がスムーズに始められます。

参考にしてくださいね!

* * *

ランキングに参加しています。参考になったという方、ポチっとおねがいします!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ボンサイ・マムHPはこちら

minne(ミンネ)にて盆栽や苔玉を販売しています

LINEでブログの更新のお知らせが届きます↓


インスタでも発信中↓フォローしてね♪


コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット